『片付けやすい収納の秘密』ワークショップを開催しました

ブログへの訪問ありがとうございます。atelier hygge(アトリエヒュッゲ)のインテリアコーディネーター 長田沙矢香です。

ホームページやSNSで告知していました、「インテリアを楽しむためのワークショップ 片付けやすい収納の秘密」を、真庭あぐりガーデン にて開催しました!あぐりガーデンは、SDGSやエシカルな考え方、地産地消に力をいれておられ、その取り組みにも賛同し、会場をお借りしました。

12月初旬のお忙しい時期に、ご来場頂いた方、ありがとうございました!

  • インテリアを整えて、心地よく暮らす。
  • インテリアを身近に感じていただく。
  • インテリアを楽しむ!

を、目標に計画したワークショップ。インテリアを楽しみたいけど、何から始めたらいいかわからない、という方のきっかけになれば、と思って企画しました^^ 

コロナウィルスの感染防止対策も、こちらで準備して行きましたが、あぐりガーデンさんもお貸出しくださってより安心でした。

このワークショップでは、自己診断をすることで、自分のお片付けの傾向がわかります。そうすると、改善策が見つけやすくなります。

参加者の方は、それぞれヒントを見つけてくださったようでした。

私自身、小さい頃から片付けが苦手たっだので、探し物がしょっちゅうでした。(あまり大きな声では言えませんが・・。)今は、過去の自分を反面教師に、スッキリと整った暮らしができています。

自分の持つモノの量も、管理できています。そうすると、家自体スッキリして空気も循環している感じがするし、詰め込み過ぎず、余白を大切にした暮らしができます。

インテリアをデコレーションしたりして、楽しむこともできます。

このワークショップはインテリアにふれるきっかけで、今度は「ムードボード」を作って、自分の「好き!」を見つけるワークショップを企画中です。

雑誌などを切り抜いて、いいな!と思ったイメージを、チョキチョキペタペタ貼っていきます。

実際の壁紙や、カーテンのサンプルも使ったりして、インテリアコーディネーターになったつもりで♪

わたしは実は手先が不器用で、細かい工作など苦手なのですが、これなら、好きに貼るだけ!←よく見ると荒が目立つw

むしろ、ハーバリウムやDIYを得意とされる方、コラボでワークショップしませんか?と思っています^^

来年はコロナの状況を見ながらですが、オンラインとリアルなワークショップを交えながら、インテリアを楽しむためのヒントを、発信していきたいと思います。

インテリアブログランキングに参加しています。クリックして頂くと励みになります♪

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

関連記事

  1. インテリアで心をコントロールするきっかけ作り
  2. 淡路島の旅 その②
  3. 1歳になりました(^^)
  4. インテリアのノイズを減らして居心地のよい空間へ。
  5. 蜜蝋ワックスで床のお手入れ
  6. ケーキ箱のお部屋づくり ワークショップ 第1弾!
  7. 彩りゆたかな食卓
  8. 2024年になりました!

LINEお問い合わせはこちらから

友だち追加

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP