『片付けやすい収納の秘密』ワークショップを開催しました

ブログへの訪問ありがとうございます。atelier hygge(アトリエヒュッゲ)のインテリアコーディネーター 長田沙矢香です。

ホームページやSNSで告知していました、「インテリアを楽しむためのワークショップ 片付けやすい収納の秘密」を、真庭あぐりガーデン にて開催しました!あぐりガーデンは、SDGSやエシカルな考え方、地産地消に力をいれておられ、その取り組みにも賛同し、会場をお借りしました。

12月初旬のお忙しい時期に、ご来場頂いた方、ありがとうございました!

  • インテリアを整えて、心地よく暮らす。
  • インテリアを身近に感じていただく。
  • インテリアを楽しむ!

を、目標に計画したワークショップ。インテリアを楽しみたいけど、何から始めたらいいかわからない、という方のきっかけになれば、と思って企画しました^^ 

コロナウィルスの感染防止対策も、こちらで準備して行きましたが、あぐりガーデンさんもお貸出しくださってより安心でした。

このワークショップでは、自己診断をすることで、自分のお片付けの傾向がわかります。そうすると、改善策が見つけやすくなります。

参加者の方は、それぞれヒントを見つけてくださったようでした。

私自身、小さい頃から片付けが苦手たっだので、探し物がしょっちゅうでした。(あまり大きな声では言えませんが・・。)今は、過去の自分を反面教師に、スッキリと整った暮らしができています。

自分の持つモノの量も、管理できています。そうすると、家自体スッキリして空気も循環している感じがするし、詰め込み過ぎず、余白を大切にした暮らしができます。

インテリアをデコレーションしたりして、楽しむこともできます。

このワークショップはインテリアにふれるきっかけで、今度は「ムードボード」を作って、自分の「好き!」を見つけるワークショップを企画中です。

雑誌などを切り抜いて、いいな!と思ったイメージを、チョキチョキペタペタ貼っていきます。

実際の壁紙や、カーテンのサンプルも使ったりして、インテリアコーディネーターになったつもりで♪

わたしは実は手先が不器用で、細かい工作など苦手なのですが、これなら、好きに貼るだけ!←よく見ると荒が目立つw

むしろ、ハーバリウムやDIYを得意とされる方、コラボでワークショップしませんか?と思っています^^

来年はコロナの状況を見ながらですが、オンラインとリアルなワークショップを交えながら、インテリアを楽しむためのヒントを、発信していきたいと思います。

インテリアブログランキングに参加しています。クリックして頂くと励みになります♪

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

関連記事

  1. #ステイホーム。変わるインテリアの価値観。今こそHYGGEを。
  2. 暮らしの工夫を楽しみたい。ヒントになる1冊
  3. ひとひらの「本物」を取り入れる贅沢
  4. わたしの“hygge ”その1。
  5. エシカルについて考える
  6. 令和3年 新年のご挨拶
  7. キッチン 少々“高い”と感じても、納得のいく道具を。
  8. コロナが落ち着いたらしたいこと、行きたい場所。
\無料メルマガ/北欧に学ぶ“hygge(ヒュッゲ)”なインテリアの選び方

LINEお問い合わせはこちらから

友だち追加

2021年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP