生産者が分かる家具と暮らす

ブログへの訪問ありがとうございます。atelier hygge(アトリエ ヒュッゲ)のインテリアコーディネーター 長田沙矢香です。

さわやかな秋晴れの今日。岡山の家具メーカーさん巡りに行ってきました(^^)ずっと行きたい、行きたい!と思っていたのが実現しました♪

今日訪れたのは、マスターウォールです。ウォールナットの家具が得意な、岡山を代表する家具メーカー。東京、大阪、名古屋、仙台などにも、ショップを構えていらっしゃって、工場が浅口郡里庄町にあります。

直線的で無駄のないデザインと、ウォールナット材の色味が絶妙で、尚且つ座り心地もしっかり安定感があるソファ。どっしりしているけれど、高さが無いので圧迫感が抑えられます。

ソファの背面にローシェルフを配置。腰掛けることもできるので、ダイニングにいる人と会話したり、ちょっと飲み物などを置くのに便利そうです。 

ショールームでは、余すとこなく、展示商品を実際に触れて座って体感することができます。これから長く付き合う家族の“相棒”を探す感覚!家具に愛着が湧きますね(^^)

そして今回は平日だったので、併設の工場を見学させて頂くことができました!これには大興奮!!

黒ガルバリウムにロゴがカッコイイ!

工場では、輸入した北米産のウォールナットを、木目を選定し集成材にするところから、表面をサンドペーパーで何度も研磨したり、丁寧にパーツを組み立てたりする様子を見学。椅子の組み立てや、ソファの生地の縫製、丁寧な梱包まで、職人さん達が丁寧に、そして愛着を持って作業されているのが伝わってきました。

一つのテーブルも、こんなにたくさんの人の手がかかって、丁寧に組みあげられる。さわると、木そのものの温かさに、作り手の思いも伝わってくる。

家族みんなが毎日座るソファ。長年使ってへたって来たからと言って、買い換えるにも処分に困るし、エコじゃない。

それに、思い出が詰まった家具たち。マスターウォールの家具なら、自分たちで手入れをしたり、工場で修理を加え、次の世代でも使うことができる。造りだけでなく、デザインも、古くならないシンプルなデザイン。

そんな家具と暮らす毎日って、とてもヒュッゲだな〜、と、思います。決して安くないし、むしろ家具もファストブランドが台頭している今、高いな、と思う人が多いでしょう。ですが、身を預ける家具だけでも、生産者が分かる家具を使うと、座り心地も耐久性も、そして愛着も一層湧くことでしょう。

アトリエ ヒュッゲでは、そんな家具のご提案や、ショールーム同行も行っております。家具は、新卒で家具屋さんに就職したので、熱くなってしまいますw

今お持ちの椅子、ソファのリメイクのご相談も承れますよ(^^)

関連記事

  1. サロン改装 岡山 サロン改装工事スタート!
  2. もっとこうすれば良かった!初めての一人暮らし
  3. 神戸でパリと北欧のセミナーを受けてきました
  4. カーテン施工例 カーテン新調のコーディネート
  5. ケーキ箱のお部屋づくり ワークショップ 第1弾!
  6. モデルハウスのセッティング
  7. START!!
  8. アトリエヒュッゲ 35歳になって変わったインテリアとの付き合い方

LINEお問い合わせはこちらから

友だち追加

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP