お仕事もこなせるメリハリほっこりインテリア

ブログへの訪問ありがとうございます。atelier hygge(アトリエヒュッゲ)のインテリアコーディネーター 長田 沙矢香です。

最近、オンラインでのインテリア相談をちょこちょこさせて頂いています。岡山県に限らず、遠方の方ともつながる事ができ、幅広い相談を頂いています。

hygge インテリア オンライン相談

気づいたことは、みなさん、インテリアに関して様々な悩みをお持ちだという事、そして、身近なインテリアコーディネーターの存在を知らない、という事。

近くの方がきっと、地域性や親しみやすさ、いざという時はお会いすることもしやすいメリットがあります。

でも、身近なインテリアコーディネーターでなく、県外の方に相談する。

もし逆だったら、少し寂しさを覚えてしまします。

わたしも情報発信して、まずは岡山の方に存在を知って頂かなくちゃ!と思うわけです!

さて。今回は九州地方にお住まいの女性の方のご依頼を紹介してみようと思います。

20代のAさんは、医療関係にお勤めの一人暮らしの方。

お家で勉強することも多いけど、集中できなくてつい、ダラけてしまう。リラックスしたいけれど、心から気が休まらない。住んているアパートの間取り自体は気に入っていて、これからも長く住みたいので、思い切ってプロに相談してみようと思われたそうです。

悩みを聞いて、一人暮らし歴が長かった私は「分かる〜〜!!」と、とても共感しました。

忙しくて仕事とお家を往復する日々。特にコロナのこのご時世、友達とご飯に行って気分転換もできないし、医療関係なら尚更神経をすり減らしていらっしゃることでしょう。

そんな中でも、お家でもお勉強やお仕事を頑張ろう、とされている。彼女を心から応援したい!と思いました。

最初はメールからのやりとりでした。ですが、デザイン料がかかっても素敵なインテリアにしたい!ならば、1発で気に入って頂けるようなプレゼンテーションにするのがプロです。

ヒアリングの内容も大事ですが、わたしはお会いしてお話しながら、その人、夫婦、家族の雰囲気や人柄、服装や持ち物などから、どんなインテリアが好みか考えます。

なので、なるべくzoomを使って対面して、画面越しでも、その方の人柄を知りたいと思います。

逆に、お客様の立場だったら。

見ず知らずのメールだけしか知らない人に安心して任せられないと思います。

なので、初回はzoomでヒアリング。それから任せてみよう、と思って頂けたら、プランニングスタートです。

ちなみにAさんのお部屋がこちら。

まずはお部屋を「勉強もできるカフェスペース」「とことんダラダラできるリラックススペース」「疲れをとるおやすみスペース」にゾーニング。

ゾーニングするには家具で仕切るのが効果的ですが、圧迫感を与えないデザインが大事。

また、ワンルームでは「一人二役」できるモノを選ぶのもコツ。

例えばダイニングセットは、ソファをベンチ替りに使うので、リラックスすることも食事や勉強することもできます。

本棚も、仕事の資料を収納すると同時に、ベッドスペースに閉塞感を与えることができます。また、背板がないので視界が抜けるだけでなく、ベッド側、リビング側両方から使うことができます。

Aさんとzoomでお会いして思ったのが、とてもかわいらしくて柔らかなイメージでした。お勉強もする、ということで、ウォールナットなどのキリッとした色目で統一も考えましたが、なんかイメージに合わない。

かといって、ナチュラルなインテリアはリラックス効果ばかり高めてしまうので、お勉強にはどうだろう・・。

そこで、「貼って剥がせる壁紙」を使って、ネイビーのアクセントクロスをご提案。お聞きしたらDIYもお好きということ!

(わたしが一人暮らししてる時代は、こんな壁紙無かったです。うらやましい!)

ナチュラルな空間の引き締め役になったし、よりオン、オフがゾーニングされたお部屋になったと思います。

いかがですか?

たかがインテリアだけど、まぎれもない、毎日過ごすお部屋です。

お気に入りのインテリアで生き生き暮らすのと、毎日なんとなく、インテリアに目を背けて暮らすのとでは、日々のモチベーションが変わってきます。

◎そもそも部屋が散らかっている。

◎自分に合ったインテリアが分からない。

◎素敵な部屋にしたいけど、何からしたら良いか分からない。

という人も多いと思います。それに、いきなり一対一でzoomで初めましても、ハードル高いよ・・という方。

に向けて、オンラインセミナーを始めてみることにします。

収納から始まり、自分の「好き」を見つけていく。

岡山の方なら、リアルセミナーも開催できます♪(コロナの流行状況によります)

詳細は企画中です。またホームページやメルマガ、LINE でお知らせいたします☆☆

→メルマガ登録、友達追加、お待ちしています♪

メールマガジン登録フォーム

LINEお問い合わせはこちらから

友だち追加

PAGE TOP