クリスマス・スワッグ作り

ブログへの訪問ありがとうございます。アトリエヒュッゲのインテリアコーディネーター 長田沙矢香です。

気付けば、11月も半分が過ぎました。

今年も残すところ…と、毎年色々と回想する時期です。

正直今年は(今年も?)ありがたいことに忙しくしておりましたが、その分、「ヒュッゲだなー」と感じることが少なかったと思います。

スランプ的な感じで、インテリアをちゃんとしていない私が、メルマガ配信とか出来ないよなーと、ブログ更新もストップしていました。

ですが、とあるワークショップに参加して、気分一新、インテリアをちゃんと整えよう!と思いましたよ!

それが、たまたま見つけた、クリスマスのスワッグ作りです!

ところで、「スワッグ」って、一体なんだろう。

調べてみると、ドイツ語で"壁飾り"を意味するのだそうです。→詳しくはこちらのサイト

花束を逆向きに飾ることかと思ったよ!

今はドライフラワーのスワッグなど、花束の意味の方が定着していますね!

それは置いといて。ワークショップって、実は私好きなんですよね♫

実際に手を動かして作る過程も楽しいし、収穫物を持ち帰って飾れるのも、なんだか得した気分になるんです!

(この気持ちは重要です‼︎なぜならアトリエヒュッゲ主催のインテリアワークショップも考えてるから‼︎コロナが落ち着いたらネ!)

そこで参加したのが、ブランチ北長瀬にある、「Flower & plants anemos yuuna」さんの、クリスマススワッグ作り!

我が家、ツリーは出さないけど、壁にはリースやスワッグを飾って、クリスマスの雰囲気をほのかに楽しむのも良いなーと。

お友達を誘って参加してきました♪

まずはお花屋さんの雰囲気に感動!入った時点でテンション上がります♡

猫がいるから置いてないけど、生花を飾る暮らしも憧れるんですよね。

ワークショップのために、まずはこんな感じでモリモリの植物が用意されていました。

それから、店内にあるお花をいくらか見繕って作れるよ、と言うことで、どれにするかまた迷いの時間〜。

すでに作ってある素敵な見本を見て「これでいいんじゃね?」となりがち(笑)

なんとか、スワッグに入れる花を選んだら…

使う植物の枝の下処理として、束ねる部分の枝を切りながら、同時に順番に組んでいきます。

全体のバランスを見ながら、どこにどれを入れるかコーディネート。

隣り合う植物の色彩と、束ねた時の形のボリューム感を同時に考える作業。

なかなか難しいけど、ワクワクするぞ‼︎☆

(しかも私ったら使いたい植物を欲張っちゃったから、余計大変!(笑))

こんな風に組んでみたよ♪

そしていよいよ束ねる時…!ここからは、手が離せなくて画像はありません。

この組んだ状態の植物たちの位置を覚えたら、バサッとひっくり返します。

そして、右にあったものは左に、左にあったものは右に来るよう、左手で束ねて行く。

枝の下が螺旋になるように。

これがキツかった!次第に重くなる束。当然太くもなっていくので、がしっと握らないといけないから、手がつる一歩手前…。

コツを覚えて出来るようになったら、先生が上手と褒めてくれました♡←お世辞かな?

なんとか束ねて、整えて、合うリボンを付けて完成☆

欲張りスワッグ、完成です‼︎

かわいい…♡ずっと飾っておきたいから、リボンの色をグレーにするか迷ったけど、今回はクリスマスっぽさを全面に出してみました!

わー、テンション上がる!

思わず、「このスワッグが似合うインテリアになるように、部屋片付けなきゃ…」と口走るわたし。

(あれ?インテリアのプロでしょ?←スランプなんで許して下さいw)

お家に飾るとこんな感じ!

また、ユーカリなんかも使ってるので、香りも良くて、森林浴してるみたいな気分に。

あー、やっぱり、インテリアを何か飾ると楽しいな♡と、初心に戻るわたし。

それから部屋を片付けたり、玄関のディスプレイを変えたり、ちょこまかとインテリアを整えました。

一気にやると、今は疲れちゃうから、ほどほどに。出来る範囲で。

スワッグだけではない、インテリアの楽しさ、大切さを思い出す、大きな収穫がありました♪

わたしでさえ、こんな感じでゆるゆると楽しんでいるインテリア。

構えなくて、いいんです。

日頃悩んでいることは、インテリアが解決してくれる事もある。

部屋は、自分を写す鏡だから。(←自分にも言い聞かせます!)

何から始めたらよいか、どこをどうしたら良いか、導くことができるのがインテリアコーディネーターです。

一緒にインテリアを楽しみませんか?

関連記事

  1. atelier hygge インテリア モノの為のミニマリストは脱却しよう
  2. サロン改装 岡山 サロン改装工事スタート!
  3. わたしの“hygge ”その1。
  4. 模様替えのハードルを下げてhyggeを身近に。
  5. 令和3年 新年のご挨拶
  6. 実は国によって少し違う北欧インテリア
  7. 神戸でパリと北欧のセミナーを受けてきました
  8. START!!

LINEお問い合わせはこちらから

友だち追加

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
PAGE TOP