インテリアコーディネーターの家

アトリエ ヒュッゲのインテリアコーディネーター長田沙矢香です。

新居は1年前、地元岡山の工務店で建てました。ずっと住宅の仕事をしてきて、いざ、マイホーム!しかも、インテリアコーディネーターの家だぞ!と、意気込みは、実はあまりなく^^; 「お金」は無限にあるわけじゃないし、仕事柄、“これをすると金額上がるぞ。”というのは分かっていたので、優先順位を決めました♪

竣工時の我家。シンプルだから、外構がまだだととても殺風景に見える…。

決め方のネックは、「建築時じゃないと出来ない事」です。例えば、窓を追加したい!とか、断熱工事だったり、完成後見えなくなる部分は、後でなかなかできません。また、金額が大きい部分も、ローンに入れた方が良いし、あとでまとまったお金を手持ちから出すか、というと、けっこうムズカシイ…。

私の場合は、キッチンはフラットにしたいから金額高くなるな、それなら食器棚は当分手持ちのを使って、壁補強をしてもらえば、後から造作できるな。とか、テレビ台、置き家具だとこのくらいするから、大工さんに集成材で作ってもらおう、とか。

こちらも竣工時。カーテンも付いてないし。TVボードは、WOODONE。TVは壁掛けにするので、配線を隠せるように空配管を仕込んでいます。

このあたりのさじ加減て、自分で決めたくても、建てる会社によって考え方が違ったりするのが怖いところ。単価を上げたいから、いろいろ進めて来たり、現場の手を取らせたくなくて、面倒くさかったり。また、打ち合わせの工程も、「今日は外観を決めます」「今日はキッチンですが、ご希望ありますか?」など、小分けの事が多い。キッチンでこれだけかかるなら、外装のこれはもう1ランク下げても良かった、など。「トータル」で希望を聞いてないと、優先順位も思った通りに付けられないですよね。

中には、外装と内装、カーテンまで、担当者がどんどん変わって行くことも…。それってちゃんと、こだわりやインテリアのイメージ、きちんと伝わってるのかな?

そういう時、インテリアコーディネーターを使う方法も、ありますよ♪

大まかな枠組みが決まったら、インテリアコーディネーターに相談。本当に自分たちの希望が入っているか?こんなインテリアにしたい。動線や収納は、自分たちのライフスタイルに合っているか?など。そしてインテリアの味付け。カーテン、家具、小物のチョイスまで。住まい手のライフスタイルに寄り添ってご提案致します!たとえば、小さなお子様、ペット、一人暮らし、というスタイルに、お友達に自慢できるインテリアがいい!とか、それより使い勝手、家事時短がいい!というソフト面も考慮してご提案できます(^^)あまり背伸びしたインテリアも、続かないですしね!

次のブログは、そんな考えで間取りのプランからコーディネートまでした我が家を紹介して行きます♪

関連記事

  1. 玄関ベンチのデザイン
  2. 食べ物が自分のからだになるように
  3. いよいよ工事です。
  4. インテリアで心をコントロールするきっかけ作り
  5. デザインしたオフィスの現場より
  6. インテリアコーディネーターって何する人?
  7. 2024年になりました!
  8. 『片付けやすい収納の秘密』ワークショップを開催しました

LINEお問い合わせはこちらから

友だち追加

2024年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
PAGE TOP