玄関ベンチのデザイン

リフォームで玄関にベンチをご提案しました。

ブログへの訪問ありがとうございます。

岡山・倉敷のインテリアコーディネーター atelier hygge(アトリエヒュッゲ)のかみだいです。

O様との出会いは、親族の方がお隣の敷地に新築を建てられる際、インテリアコーディネートをさせて頂いたことがきっかけです。

ちょうどO様もご自宅をリフォームされており、水回りと玄関部分のクロスのご相談を頂きました。

とてもありがたいご縁です。

それから、玄関にベンチを造りたいとのことで、ご自宅にお伺いしてどんなものが良いか、デザインすることになりました。

おばあさまが座って靴を履くためと、玄関の段差を移乗できるように手すりもあわせて取り付けることになりました。

O様邸は玄関が吹き抜けになっていて、とても開放感があり、シックな色の床や収納がアクセントになっています。

幅もあるので、ベンチを作るスペースもあります。

少し気になったのが、にぎやかなご家族の靴たち。靴がすべて収納されたら、もっと広く使えそうだなと思いました。

そしてデザインもこだわりたい。

ただご要望をお聞きして、ベンチを「設計」していくと、一番簡単な方法は、カウンター、脚、手すりを

組み合わせたこの形。

確かに使えるけれど、デザインはあって無いようなものだし、せっかくインテリアコーディネーターにご依頼いただいているので、空間ごとデザインしようと思いました。

それがこちら。

(手描きパースは久しぶりに書きました。。)

ちょうどリフォームで玄関部分もクロスを張り替えるので、ベンチ背面をアクセントクロスに。

扉をつけて、靴なども収納できるように。

使い勝手優先で手すりをL字に付けるのではなく、横方向の手すりを背もたれも兼ねたデザインに。

余白部分には観葉植物を置いたり、季節の飾り付けを楽しんでもいいですね!

やっぱり、お客様のご要望だけ受け止めて、その部分だけではなく、空間全体、暮らし方、使い方、仕舞い方も含めてデザインだと思うのです。

こちらは気に入っていただけて、これから制作にはいります!

ありがとうございます。

出来上がりが楽しみです!

関連記事

  1. 赤ちゃん用家具は必要?
  2. 模様替えのハードルを下げてhyggeを身近に。
  3. サロン改装 岡山 サロン改装工事スタート!
  4. クリスマス・スワッグ作り
  5. 令和3年 新年のご挨拶
  6. サロン改装 クロス工事
  7. 猫のいる家
  8. 自分らしいカーテンを!

LINEお問い合わせはこちらから

友だち追加

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP